1月20日(水)“7:3”

“7:3”
ってのが最近いいのでは、と感じてます。

いくつか理由を。

--------------------------------------------------------

先日、結婚式に行ってきまして、
その際のスピーチで、聞いた良い話です。

「夫婦生活は長いし、お互いしょせん他人です。
沢山ぶつかる事もあるし、うまくいく事ばかりではない。
そんな中で、一緒にやっていくためには、
3割の成功を目指そう。」と。

その時は野球選手の話で、
「野球で言えば3割バッターはすごいと言われてるが、
7割は失敗している。
相手の7割の失敗を見るのではなく、
3割の成功をお互い見れるような、心の広さを持とう。」と。

確かに、7割は失敗してるんだなぁと。
3割成功できれば、万々歳だと。

--------------------------------------------------------

僕が入社したばかりの頃、
わからん事ばかりで、仕事量も多く、
死にそうになってる時に
尊敬できる上司と
仕事に対してどんな姿勢で臨んでるかって
話をしてました。
その時、上司は、
『7割は辛い、3割は楽しい』
という姿勢でやっていると。
そもそも仕事ってのは辛いものだと。
全てが楽しい、それはそれで良い事だけど、
大抵の人はそんな事はない、と。
3割楽しければ、万々歳。

それも、確かにそうだと共感しました。
楽しい事ばかりではない。
辛い事の方が多い。
でも、それを乗り越えて楽しさを感じられると。

最近、そんな話を思い出しました。

--------------------------------------------------------

自分はバスケをしてますが、
NBAのシュートを得意とするプレーヤーでも、
3ポイントシュート成功率4割は化け物クラス。
3割であっても超一流…。

おー、確かに3割ってのはある種の目安なのかな…。



そんな感じで、色々考えると3割の成功や楽しみ
7割の辛さや失敗ってのは、
なんだか納得できます。

もちろん必要に迫られて、
それ以上を目指す事を求められる時はありますが、、
ベースとして“7:3”の考えがあれば、
自然と肩の力が抜けてくるのかなと。

“7:3”

ってのはいいのかもしれないですね。


そういえば、ビールの泡も3割がうまいって言いますねwww
e0051651_19411288.jpg

[PR]
by mujina-TK | 2010-01-20 19:41 | 日記

バスケと酒と沖縄と息子をこよなく愛してます。


by TK-11
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30