自分の体

先日、買い物に行ったとき
サプリメントとかダイエット商品がたくさん売ってるお店を発見しました。
なにやら面白そうな体重計のような『体組成計』なるものがあり、
普段は入らないのにそんなお店に入ってしまい、
「是非お試しください~」って店員さんに進められるがまま、
自分の体重やら体脂肪やらを計ってみました。

◆性別:男性
◆年齢:27歳
◆身長:65.5kg
◆体脂肪率:15%
◆脂肪量:10.0kg
◆体水分量:40.7kg
◆筋肉量:52.6kg
◆BMI:20.9
◆標準体重:68.9kg
◆肥満度:-5.0%
◆体脂肪適正範囲
 14.0~20.0%
  9.0~13.9kg

部位別測定データ
右足
◆体脂肪率:16.5%
◆脂肪量:1.9kg
◆推定筋肉量:9.1kg
左足
◆体脂肪率:16.2%
◆脂肪量:1.9kg
◆推定筋肉量:9.1kg
右腕
◆体脂肪率:11.2%
◆脂肪量:0.4kg
◆推定筋肉量:3.0kg
左腕
◆体脂肪率:11.1%
◆脂肪量:0.4kg
◆推定筋肉量:2.9kg
体幹部
◆体脂肪率:15.4%
◆脂肪量:5.4kg
◆推定筋肉量:28.5kg

だそうです。

店員さんいわく、
「若干やせぎみだが適正範囲内におさまっているのでまったく問題ない。」
との事。

すんげぇニヤニヤしながら、しきりに「バランスいいですよ~いいですよ~」って。
気持ち悪かったので、そそくさと逃げてきました。

学生の頃は、体脂肪率が10%切っていたのでショックでした・・・orz
肥満ではないですけど、やっぱり明らかに筋肉の量が減っている。
確かに腹筋なんかボコボコだったのに、今はうっすらとしか割れていません。
これは明らかに『麦』のしわざです。

運動量が減って、食べる量・飲む量が増えて、
バランスが悪くなってるんだなぁと思いました。

気をつけます。

久々に『Tarzan』とか買って読もうかな・・・。
[PR]
by mujina-TK | 2005-11-08 22:24 | 日記

バスケと酒と沖縄と息子をこよなく愛してます。


by TK-11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30