6/30(月)子供の名前と琉球偉人

先ほどコンペ落ちの連絡があり、落胆中です。
一生懸命頑張ってくれたデザイナーの方、制作会社の方すみませんでした。
力不足でした…。

さて、落胆中に一日記。

9月にうちの坊やが生まれてくるわけですが、
今、名前を考えとります。

夫婦そろって沖縄が好きってこともあって、
沖縄で子供を育てたいって気持ちもあり、
それらしい名前にしたいなって思いつつ…。

空やら海が付く名前ってのもありきたりで、
琉球の琉を使ったらどうか?ヤンキーっぽくて嫌だ。
っていう意見もあり悩み中です。
地名も考えましたが、向こうの人は地名が苗字が多いってこともあり却下。

そこで、
最近では琉球偉人に注目しとります。
■琉球の五偉人
 ・儀間真常(儀間の大屋子もい、まいち)
 ・向象賢(羽地按司朝秀 しょう・しょうけん)
 ・程順則・名護親方寵文(ていじゅんそく)
 ・蔡温(さいおん)
 ・向有恒・宜湾親方朝保(しょうゆうこう)

硬いけど、「まいち君」とか「さいおん君」はいいかなって思います。
※さいおん君は反対されるだろうけど…。

その他の琉球偉人は、
 ・尚真王(しょうしんおう)
 ・玉城朝薫(たまぐすくちょうくん)
 ・恩納なびー
 ・謝花昇(じゃはなのぼる)
 ・伊波普猷(いはふゆう)
 ・山田真山(やまだしんざん)

尚真とか朝薫は良いかなぁと。
でも尚真とかは何て読めば良いのかな。

朝薫は「朝が薫る」→「あおり」君とか。
玉城朝薫は芸術的なセンスがすばらしかったと。
センスいい子に育って欲しいな。

儀間真常(ぎましんじょう まいち)はさつまいもを広めた人。
食べ物に困らないようになってほしいな。
あとは真常「常に真っすぐに、真っとうに」って感じがいい。
左右対称ってのもいいしね。

「あおり」
「まいち」

かわいいなぁ。

あとは画数の問題だなぁ。
画数って関係あるのかな…。
[PR]
by mujina-TK | 2008-06-30 17:39 | 日記

バスケと酒と沖縄と息子をこよなく愛してます。


by TK-11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31