石垣日記【7/18(金)に追記】

昨日沖縄旅行から帰って来ました。
21時那覇発→23時20分羽田着の最終の飛行機で。
そして今日は通常通り出社。

お休みの間、フォローして頂いた皆様のため、
今日は必死に社会復帰を果たすべく頑張りました。

が、

もう駄目です。
社会復帰不全症候群です。
集中力切れましたので日記書きます。

7/13(日)6:25発→9:10着の便で石垣島へ。
       着いてすぐに島一周。
       前日、渋谷で小学校時代からの親友のイベントに顔を出したので
       睡眠時間2時間で162.18kmを運転。
       川平湾を通り、瀬底あたりをうろちょろ。
e0051651_20314185.jpg

       途中で発見した小さな御嶽でちょい一息。
e0051651_20321038.jpg

       さらに北上し、伊原間あたりの「山城商店」でヤギそばを食らう。
e0051651_20341237.jpg

       ヤギそばはお勧めできません。妊婦さんにはいいみたいですが。

       ここは誰も来なそうな辺鄙な場所です。バスは昼夜1本…。
       
e0051651_20331312.jpg

e0051651_20333833.jpg

       さらに北上し、平久保崎灯台で絶景を望む。
e0051651_20351175.jpg

       そして南下。
       再度伊原間近辺の「サビチ洞」なる鍾乳洞へ。
       そこの鍾乳洞、駐車場に馬とヤギがいました。
       人懐っこいヤギで、ちょっと罪悪感が…。
       鍾乳洞を抜けると、海が広がり、素晴らしい景色を望めました。
       そしてさらに南下。
       景色を見ながら車でホテルまで。
       石垣市の港目の前にある定食屋「やまちゃん食堂」で夕飯。
e0051651_20361751.jpg

       なんと、ここの料理がめちゃうま!特にグルクンのから揚げが絶品。
e0051651_20365659.jpg

       もずくの天ぷらも美味かった。
e0051651_20372656.jpg

       そしてなかみ汁で締め。
e0051651_2038915.jpg

       ホテルに戻り就寝。

7/14(月)この日は竹富島へ。
       水牛クンに乗り島をぐるり。
e0051651_20305558.jpg

       嫁が自転車に乗れないため(お腹が大きいので)
       徒歩で島散策。
       何軒かカフェや飯屋を梯子し、西桟橋でちょっとゆっくり。
e0051651_20291794.jpg

e0051651_20295189.jpg

       ホテルに戻り、プールでゆっくり。
       夕食はホテルの三線ライブを見ながらのんびり。
       炎天下に照らされ、即おやすみなさいzzz
e0051651_23172047.jpg


7/15(火)さて、この日は西表へ。
       午前中は少し休んで、午後から向かいました。
       ここはジャングルです。人間が立ち入ってはいけない場所な気がします。
e0051651_20235128.jpg

       午後からだと、浦内川で滝が見れなかったので、
       仲間川でマングローブとサキシマスオウノキを見て感動。
       
e0051651_2020526.jpg

       
e0051651_20213710.jpg

       その後、西表島を半周。
       途中、マングローブ散歩道なる小道を発見。
       ちょうど川と海が入り組む所で、静かで清らかで美しい景色を拝めました。
       大自然の中、マイナスイオンを浴び、体が軽くなりました。
       この島の名物(?)イリオモテヤマネコの看板がいたるところに。
e0051651_2027289.jpg

e0051651_2028244.jpg

       そして船でホテルに戻り、バスで市街地に。
       食べログで検索した店に行くが…満席。
       仕方なしに別の店に。そこで地元の人達と泡盛乾杯。
       前歯のないマサヤ君と飲みました。
       ちょっと酔っぱらい、夢も居心地で就寝zzz
e0051651_23131051.jpg


7/16(水)ついに石垣島とはおさらばです。
       石垣島市街をフラフラ。石垣島の市場は今日も元気でした。
      
e0051651_20173464.jpg

       パイナポー。
       
e0051651_20181428.jpg

       
       辺銀(ペンギン)食堂で石垣島ラー油を購入。
       今は一人一個しか買えないのね…。
       そして石垣空港へ…。
e0051651_23125580.jpg


7/18に更新してから、
ずいぶん放置してしまいました。
最終日アップします。

あれからもう一か月前か…。
もう沖縄パワーが底をつきましたので、
また補給に行かねば…。

7/17(木)石垣島本島
いよいよ最終日です。
本島に到着後、58号をひたすら北上。
目指すは美ら海水族館。
その途中の神々しい景色
e0051651_2093533.jpg


天気が悪く、でも時々お天道様が顔を出します。
その際の景色。
なんでこんなに奇麗な光り方するんだろうか…。

そして美ら海水族館に到着。
閉館間近はすいていて貸切状態です。
e0051651_20121694.jpg

あのでかい水槽の前には何時間もボケェっとできます。
やっぱりジンベイ鮫でかい!

そしてホテルからの那覇の町並み。
e0051651_2014162.jpg

那覇は国際通りをフラフラ。

そして、東京に戻りましたと…。
今日は時間ないのでここまで。
また追記します。
[PR]
by mujina-TK | 2008-08-12 20:30 | 日記

バスケと酒と沖縄と息子をこよなく愛してます。


by TK-11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31