<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先ほどコンペ落ちの連絡があり、落胆中です。
一生懸命頑張ってくれたデザイナーの方、制作会社の方すみませんでした。
力不足でした…。

さて、落胆中に一日記。

9月にうちの坊やが生まれてくるわけですが、
今、名前を考えとります。

夫婦そろって沖縄が好きってこともあって、
沖縄で子供を育てたいって気持ちもあり、
それらしい名前にしたいなって思いつつ…。

空やら海が付く名前ってのもありきたりで、
琉球の琉を使ったらどうか?ヤンキーっぽくて嫌だ。
っていう意見もあり悩み中です。
地名も考えましたが、向こうの人は地名が苗字が多いってこともあり却下。

そこで、
最近では琉球偉人に注目しとります。
■琉球の五偉人
 ・儀間真常(儀間の大屋子もい、まいち)
 ・向象賢(羽地按司朝秀 しょう・しょうけん)
 ・程順則・名護親方寵文(ていじゅんそく)
 ・蔡温(さいおん)
 ・向有恒・宜湾親方朝保(しょうゆうこう)

硬いけど、「まいち君」とか「さいおん君」はいいかなって思います。
※さいおん君は反対されるだろうけど…。

その他の琉球偉人は、
 ・尚真王(しょうしんおう)
 ・玉城朝薫(たまぐすくちょうくん)
 ・恩納なびー
 ・謝花昇(じゃはなのぼる)
 ・伊波普猷(いはふゆう)
 ・山田真山(やまだしんざん)

尚真とか朝薫は良いかなぁと。
でも尚真とかは何て読めば良いのかな。

朝薫は「朝が薫る」→「あおり」君とか。
玉城朝薫は芸術的なセンスがすばらしかったと。
センスいい子に育って欲しいな。

儀間真常(ぎましんじょう まいち)はさつまいもを広めた人。
食べ物に困らないようになってほしいな。
あとは真常「常に真っすぐに、真っとうに」って感じがいい。
左右対称ってのもいいしね。

「あおり」
「まいち」

かわいいなぁ。

あとは画数の問題だなぁ。
画数って関係あるのかな…。
[PR]
by mujina-TK | 2008-06-30 17:39 | 日記

6/27(金) 幻夜

昨日やっと 東野圭吾さんの「幻夜」が読み終わりました。
e0051651_1338290.jpg


白夜行を読んでから読むと、なんとなく続いてる感があっていいかもしれません。

内容はここではあまり書きませんが、
阪神大震災時に被害にあった男女二人が「幸せ」を掴むために、
這い上がっていくストーリー。

女は表舞台に立ち、男は裏で暗躍する。
這い上がるためには手段を選ばない。

男は女との幸せを求め、女から求められ罪を犯していく。
女は幸せを、成功をおさめていくが、その先に男との幸せはなく、
次第に男の不信感が募っていく…。

複雑な心境になる本です。

どこまで行けば幸せになれるのか、
ゴールが見えないまま人参ぶら下げられて走り続けると、
人間は壊れるかもなぁ。と思いました。

自分の人生において、何をゴールに設定し、
それに向かってしっかり走れるか…。
目の前の人参だけを追いかけてしまうと、
ブレやすくなるんだろうな。

しっかり、自分の幸せが何なのか、
それを理解し、そこにゴールを設定して
向かっていくことが大事なんだなぁと思いました。
[PR]
by mujina-TK | 2008-06-27 13:51 | 日記

6/26(木) 本日閉店

今日は熱&蕁麻疹でお休みです。閉店です。
しかし、携帯なるはメール来るわで開店状態です・・・。

これじゃ治るものも治らないわ。
余計にストレスがたまって逆に体に悪い気がする…(汗

諸々あり、体に出てしまったという事もあり、
そろそろ限界かなぁと思い、来月沖縄に逃げる事にしました。

4日間くらい石垣島に行ってきます。

プライベートで行く石垣島は初めてです。
西表に行きたいなぁと思っています。

自然がたくさんあるところで、
のんびりしてきたいなと。
心と体をリフレッシュしてきます。

嫁さんとの2人きりの最後の旅行です。

e0051651_15383831.jpg

[PR]
by mujina-TK | 2008-06-26 15:40 | 日記
なぜか久々にケツメイシが聞きたくなり、
iTuneで聞きながら仕事しとります。
(ついでに日記を書きながら…汗)

アルバムのケツノポリス1~4までは持ってるんですけど、
5からはどうも今までのようなJapanese reggaeトーンではなくなり、
流行りのポップス寄りになってきてしまった感が強く、
買ってませんでした。

1~4は何十万回と聞いたので、さすがに聞いたことのない曲が聞きたい!
と思い、動画検索してますと、
ケツノポリス6に素晴らしい曲が入ってるではないですか!

ケツメイシの自分の好きな曲ベスト10に新たに加わりました。
加わったどころか、1位になってしまった…。
これから父になる身としては、かなり響きました…。

 1.子供たちの未来へ NEW!
 2.太陽
 3.幸せをありがとう
 4.願い
 5.さくら
 6.トモダチ
 7.手紙 過去&現在&未来
 8.よる☆かぜ
 9.旅
10.花鳥風月

PV視聴
子供たちの未来へ

何を残していくのか その小さな手に
何を見せてあげるの その小さな目に
この空を 海も 山も 青い地球をいつまでも
響け笑い声よ 未来へ

何を残していくのか その小さな手に
何を見せてあげるの その小さな目に
その命を 夢 希望も 優しさをいつまでも
そして明るい笑顔を 未来へ…


ジーンときました。
[PR]
by mujina-TK | 2008-06-25 18:14 | 想い

6/24(火) Beautiful people

昨日、嫁さんからこんなサイトを教えてもらいました。
Beautiful people

美男美女しか入れないSNSだそうです。

入る際に、自分の顔面写真を公開して、
中の人たち(異性)に審査してもらうと。

3日間の投票期間があり、
その期間、自分がどんだけ投票されてるかが見れるらしい。
支持されてるか、そうでないか…。

全て見てくれで判断されてしまう。

晴れてその審査に通れば美男美女の仲間入り。
自分は「美男美女だ」という自信がある人だけしかいないんですよ…。

すごいです。

恐ろしいサイトです。


中にいる人たちの写真を見ると…
まぁやはり美男美女が多いようです。
中には「あれ?」って人もいるようですけど(汗

一体何がしたいのか…。
オフ会なんかもあるみたいで、
俺かっこいー、あたしかわいー
って言ってる人たちの集まりって一体どんなもんなんだか(汗


…誰かの写真で試してみたい(笑
[PR]
by mujina-TK | 2008-06-24 18:48 | 日記

6/16(月)帯状疱疹

今日朝会社に来て、明日からの出張の件で、
後輩君と電話し終えたら…

胸のあたりが急に痒くなった。

あれ?おかしいなと思い、
Tシャツを捲ってみると、

なんと

赤いブツブツが・・・。

蕁麻疹か?

かいぃ。

何だこれ?

帯状疱疹ってやつか?

ストレスやら体力低下しているときに出るのか…
月曜から体力なんて低下してないしなぁ。

ストレスか…。


早く成長してくれよ。
[PR]
by mujina-TK | 2008-06-16 22:44 | 独り言

6/16(月) 白夜行

読書の話。

GW中から暇だったので、
もともと気が向いた時しかしてなかった読書をしだしました。
読む本といえば、宮部みゆきさんやら、貴志祐介さんやら、
東野圭吾さんやら、奥田英朗さんやら、馳星周さんやらが多いです。
ビジネス書籍や自己啓発系の本は苦手で、
数ページ読んだだけで眠くなる始末です。

GW前に読んでた本では、
チームバチスタの栄光、サウスバウンドやらですが、
どれも面白かったなぁ。
どちらも映画になってますが、映画は見る気がしない…。
今まで原作を読んでから映画を見ると、
「自分の中で作り上げた原作の世界観」
をぶち壊された事しかなかったので…。

GWから読んだ本
・虚の王   馳星周
・クラッシュ     馳星周
・マンゴーレイン   馳星周
・悪夢のエレベーター 木下半太 
・かっぽん屋  重松清
・白夜行  東野圭吾
・幻夜  東野圭吾(進行中)  

5月の頭から読み始めてるので、週1冊ペースで読めてるのね。
もともと本読むのめちゃくちゃ遅くて、
普通の小説を週に一冊なんて読めなかった。
今では読めるようになってきたので、読むの早くなったのかな?

昨日ちょっと遅いけど白夜行を読み終えましたが、
白夜行は面白かった。

e0051651_16445161.jpg

ネタばれになるので、あまりストーリーは書かないですけど、
まぁ「ノワール」の世界がよく書かれてます。
すごいなぁと思いました。
構成といいますか、なんというか…。
とにかくすごい勢いでこの小説の世界に引き込まれていきました。
大阪の下町で育つ少年と少女。
太陽がないけど暗くない場所を行く男女。
ハゼとエビの関係。
まったく接点のない雪穂と亮司。
その二人の心理描写がまったくないため、本人たちの感情が読めず、
読んでる側が二人に振り回されてる気になってくる。

久々に刺さった小説でした。


テレビではどんなドラマをやったのか知りませんが、
TBS「白夜行」のWebサイトを見る限りでは、
やっぱり小説ほど深くは描かれてない気がする。
DVDでレンタルされてるみたいですが絶対に見ません。
世界観がぶち壊されそうです。

明日の夜から木曜まで出張なんで、
続編(?)と言われる「幻夜」を読破したいなと思っとります。


皆さん、原作の本を読んだ後で、映画化されたもの見ますか?
見て後悔したことありませんか?
[PR]
by mujina-TK | 2008-06-16 17:06 | 日記

6/12(木) the ジブリ set

最近気になってる事があります。

数年前から「DAISHI DANCE」という北海道出身のハウスDJが好きで、
よく聞いてます。ハウスはハウスなのですが、
ドラマチックでノスタルジックなトーンです。
知らない方は是非!
http://www.daishidance.jp/news/
以前、社員旅行で北海道に行った際、ちょうどプレシャスホールで、
DAISHIのイベントがあり、「それ系」が好きな社員だけで行き
素敵な音に酔いしれた北海道ナイトを思い出す…。

そのDAISHIさん、すごいことをやってくれました。
なんとジブリとコラボ!
DAISHI DANCE meets スタジオジブリ!

7/2(水)発売の『the ジブリ set』。
e0051651_10515774.jpg

収録曲が素敵です。

【トラックリスト※PCからのみ試聴可】
01. 天空の城ラピュタ: 君をのせて feat. 麻衣
02. 千と千尋の神隠し: あの夏へ
03. となりのトトロ: 風のとおり道
04. おもひでぽろぽろ: The Rose feat. Lori Fine (COLDFEET)
05. 魔女の宅急便: 海の見える街
06. ハウルの動く城: 人生のメリーゴーランド
07. 風の谷のナウシカ: ナウシカ・レクイエム
08. 風の谷のナウシカ: 風の伝説
09. もののけ姫: もののけ姫
10. 千と千尋の神隠し: いつも何度でも feat. Chieko Kinbara
11. 耳をすませば: Take Me Home Country Roads feat. arvin homa aya
12. となりのトトロ: となりのトトロ

気になって気になって仕事になりません。
今から楽しみです。
[PR]
by mujina-TK | 2008-06-12 10:58 | 日記

6/11(水)

思い立ったら吉日。
備忘録です。

最近のお気に入り。
------------------------------------------------------------------
■沖縄水中映像
右のライフログ内にある写真集、
「スローライフな沖縄」のフォトグラファー 宇田川博司さんのサイトです。
http://www.okinawa-uw-eizo.jp/index2.html
今年の夏は、お腹の大きい嫁さん連れて、沖縄へ!

■食べログ
今、新規事業で口コミサイトを作ってます。
その関係で、よく食べログを見てます。
最初は「よく出来てるなぁ」と感心しながら仕事視点で見てましたが、
今は公私混同してます…。
口コミって面白い。
http://tabelog.com/

■ZOZO RESORT
こちらも仕事の関係でよく覗いてますが、
今では公私混同。
「ネットで服を買うのはどうなの??」って思ってたし、
今や小遣い制となり自由になる金が少ないけど、
見てると買ってしまいそうになる…。怖い。
http://zozo.jp/?kid=22501

■NATIONAL GEOGRAPHIC
最近よく覗いてます。
今、タヒチ特集がやってて、たまに意識があちらに飛んで行ってます。
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/index.shtml
タヒチの休日
http://nationalgeographic.jp/nng/sp/tahititourisme/


------------------------------------------------------------------
9月には父となる身ですが、
この通りどうも仕事に打込めてません。

はて、自分のモチベーションアップのために、
どうしたら良いものやら…。
最近他の社員のモチベーションも下がってるようです。

若い会社なので、どうしても若年でありながら勤続年数が長い方になってしまい、
自分が率先して周りを引っ張っていかねばならない立場のですが・・・。
こんなことではいかん。と自分にカツを入れたいところです。

目標を持って、時間も気にせず、
がむしゃらに突っ走っていた頃を考えると、
家族ができるとやはり変わるものなのかなぁ。

ある日、一人で久々に学芸大学のバーで飲んでて、
隣にいたアメリカ人の人と話てて、
「日本人働きすぎ。良くない」と言われました。
確かに働きすぎだよなぁと思うんだけどね。

でも、格差社会の色が最近濃くなってきて、
自分の後の世代にもどんどん拡大していく傾向が見られる。
そんなことを考えるとやはり自分が働いて、
子供に何か残せるようにしとかないといけないんだなぁと思う。

そう考えるとやはり自分が働かないとなぁと思いました。

でも沖縄に行って、のんびり暮らす夢はあきらめてません。
子供を大自然の中で育てたい、という思いも出来たので。
[PR]
by mujina-TK | 2008-06-11 11:26 | 日記

2008年6月9日(月)

久々日記更新です。
最近感じたこと書きます。
--------------------------------------------------------

嫁さんに子供ができて、恵比寿から学芸大学に引っ越しまして、
やはり学芸大学は住みやすいです。
恵比寿の時も良かったけどやっぱり商店街があるのはいい。

また、学芸大学には隠れた名店がかなりあるらしく、
これからどんどん発掘していきたいと思ってます。
引っ越して良かった。

--------------------------------------------------------

昨日の事。
世の中物騒ですね。
無差別殺人。ありえません。
ここ最近、本当に似たような通り魔の無差別殺人が増えてます。
・池袋通り魔殺人事件
・下関通り魔殺人事件
・付属池田小学校事件
・秋葉原通り魔殺人事件…

いつどこで発生するのかわからない。
昼間普通に町を歩いてて、車が突っ込んでくる。
いきなり後ろから刺される。
気をつけるにも気をつけようがない。
どうしたらいいものか。何か対策はないものか…。

嫁が身重なため、普通の人よりか身動きが遅い、逃げ遅れることもありうる。
何かできることはないか、考えたけど思い浮かばない。

「気をつけてね」としか言えない。

こんな世の中ホントに嫌です。

お願いだからやめてくれ・・・。
--------------------------------------------------------

昨日見た映画「キトキト!」
監督:吉田康弘
キャスト:大竹しのぶ 石田卓也 平山あや 伊藤歩
http://www.kitokito-movie.com/
e0051651_12412328.jpg

すごくいい映画でした。
とてもお勧めです。
田舎から上京してきた人は特に。

あと、「転々」
監督:三木聡
キャスト:オダギリジョー 三浦友和 小泉今日子
http://tokyosanpo.jp/indexp.html
e0051651_12465873.jpg

これも良かった。ゆるい感じで。

最近は読書と映画鑑賞に相当はまってます。

またこちらも行ってきました。
SHORTSHORTS FILM FESTIVAL&ASIA2008
http://www.shortshorts.org/2008/
毎年恒例行事。
いつもはラフォーレ原宿に行きますが、
今年はTOHOシネマズ六本木ヒルズにてオールナイトスクリーミング。

本読んだり、映画見たり、したい時期って波があるけど、
両方同時に来る事ってあまりなかったので、
今は本読みまくり映画見まくり。

はたして感性が磨かれてるかどうかは微妙ですが…。

こんな最近は幸せだなぁと思えます。

全体見ると何が言いたいのかわからない日記ですが、
備忘録として。
[PR]
by mujina-TK | 2008-06-09 12:54 | 日記

バスケと酒と沖縄と息子をこよなく愛してます。


by TK-11
カレンダー