<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『歩いていこう』 ~Looking For The Brand New Day~

暗いニュースばかりの
薄汚れたこの街で
明るい明日を信じて
進んでいこう。

うわさ話ばかりでも
曇り空の街でも
イヤなことを忘れて
進んでいこう。

たいくつな1日も
憂鬱な明日も
いつか笑えるその日まで

熱い夢と
前向きな心が
いつか報われるその日まで

1人きりの夜でも
寝ずに迎えた朝日でも
イヤなこと忘れて
笑ってみよう。

道は長くていつでも
思い通りじゃないけど
自分自身を信じて
進んでみよう。

歩いていこう
何もわからないこの先へ
潤していこうよ
乾いた心
また次へ。

歩いていこう
誰もわからないこの先へ
自分の夢を
描いてゆこうよ
明日へ。・・・・・・・・

e0051651_11123959.jpg


moominの代表作(?)「歩いていこう」が頭から離れません。。。

「道は長くていつでも思い通りじゃないけど
自分自身を信じて進んでみよう。」

このフレーズが今の自分の心に沁みます。
頑張ろう。って思えます。

音楽の力ってすごい。

No music, No LIFE.
[PR]
by mujina-TK | 2010-01-26 11:20 | 想い
先日、バスケの練習後に銭湯に行きました。

銭湯なんて、何年ぶりだろうか…。

温泉街のとかではなく、東京の街の銭湯なんて、
30年ぶりくらいではないか。。。

表参道駅から歩いてすぐの

南青山 清水湯

めちゃめちゃ気持ち良かったぁ…。

場所が場所だけにシャレオツな感じでした。


また行こう。
e0051651_1154044.jpg

[PR]
by mujina-TK | 2010-01-25 11:54 | 日記

1月20日(水)“7:3”

“7:3”
ってのが最近いいのでは、と感じてます。

いくつか理由を。

--------------------------------------------------------

先日、結婚式に行ってきまして、
その際のスピーチで、聞いた良い話です。

「夫婦生活は長いし、お互いしょせん他人です。
沢山ぶつかる事もあるし、うまくいく事ばかりではない。
そんな中で、一緒にやっていくためには、
3割の成功を目指そう。」と。

その時は野球選手の話で、
「野球で言えば3割バッターはすごいと言われてるが、
7割は失敗している。
相手の7割の失敗を見るのではなく、
3割の成功をお互い見れるような、心の広さを持とう。」と。

確かに、7割は失敗してるんだなぁと。
3割成功できれば、万々歳だと。

--------------------------------------------------------

僕が入社したばかりの頃、
わからん事ばかりで、仕事量も多く、
死にそうになってる時に
尊敬できる上司と
仕事に対してどんな姿勢で臨んでるかって
話をしてました。
その時、上司は、
『7割は辛い、3割は楽しい』
という姿勢でやっていると。
そもそも仕事ってのは辛いものだと。
全てが楽しい、それはそれで良い事だけど、
大抵の人はそんな事はない、と。
3割楽しければ、万々歳。

それも、確かにそうだと共感しました。
楽しい事ばかりではない。
辛い事の方が多い。
でも、それを乗り越えて楽しさを感じられると。

最近、そんな話を思い出しました。

--------------------------------------------------------

自分はバスケをしてますが、
NBAのシュートを得意とするプレーヤーでも、
3ポイントシュート成功率4割は化け物クラス。
3割であっても超一流…。

おー、確かに3割ってのはある種の目安なのかな…。



そんな感じで、色々考えると3割の成功や楽しみ
7割の辛さや失敗ってのは、
なんだか納得できます。

もちろん必要に迫られて、
それ以上を目指す事を求められる時はありますが、、
ベースとして“7:3”の考えがあれば、
自然と肩の力が抜けてくるのかなと。

“7:3”

ってのはいいのかもしれないですね。


そういえば、ビールの泡も3割がうまいって言いますねwww
e0051651_19411288.jpg

[PR]
by mujina-TK | 2010-01-20 19:41 | 日記
ブログのタイトル変えてみました。

なんか、Lifelogって言葉が最近好きで、
今までのDiaryって言葉から変えてみました。

意味的にはあまり変わらないんですけどね、
なんか、“ダイアリー”って響きがあまり好きではなくて。。。

それに代わる良い言葉が出てきたので、
飛びついてみたわけです。

LifeLog

なんかいいですね。


昨日、息子と二人で近くの公園に遊びに行きました。

滑り台が大好きで、前までは上に乗せてあげて
下で待ち構えてたのですが、
昨日は自分でよじ登って上まで行けたんで、
ちょっとびっくりでした。

こういうのは嬉しいですね。

頑張ったね!おりこうさん!
って頭ナデナデしてしまいます。

最近は、僕の頭もナデナデしてくれますね。。。


子供は天使です。

ちょっと前の写真ですが。
e0051651_20253313.jpg



ちなみに、この前の記事で、
なかなかうまくいかない。。。って愚痴を書いたけど、
ちと考え方を変えてみまして、
何事も、すぐに思い通りになってしまったら、
成長しなくなるし、面白くないと思い始めました。

難しい事に対して、思い通りにならないからと、腐るのではなく、

“これだから人生は面白い”

と思えるように、ちと前向きに考えてみようかと。。。

そんな感じです。
[PR]
by mujina-TK | 2010-01-18 20:09 | 日記
モノゴト思い通りにはいきませんね。

人の心ってのは、
時間がかかります。

今日も会社からの景色はキレイでした。

出来るだけ、頑張ろう。

e0051651_0123779.jpg

[PR]
by mujina-TK | 2010-01-14 00:13 | 日記
e0051651_11113949.jpg

日曜日、お相撲見てきました。
お相撲を見に行くのは2回目でしたが、
お相撲っていいです。

何がいいって、あの場の雰囲気がいいですね。
なんか元気になれます。

e0051651_1114102.jpg


天皇皇后両陛下も来ましたね。
初生天皇様でした。

日本の象徴ですからね。
よくわかりませんが、感激しました。

息子は外に止まっている消防車に夢中でしたw

また行きたいですね。
[PR]
by mujina-TK | 2010-01-12 11:15 | 日記

1月5日(火) 2010

明けましておめでとうございます。
このブログに遊びに来て下さった皆様、
昨年中はありがとうございました。

今年もマイペースに更新していきたいと思いますので、
何卒宜しくお願い致します。

さてさて、
昨年一年を色々と振り返ってみて、
色々と思う処はあるわけですが、
結論から言うと、
一昨年の年末にいた”場所”と
昨年末にいた”場所”がまったく同じだったので、
今年は一歩前に進みたいと思います。

ここで言う”場所”ってのは自分の気持ち的なモノだったり、
成長しているかどうかってことです。

自分の悪いところが出たなぁって思います。

なので今年は自分に厳しくしてみて、
それをスタンダードにしていきたいなと。

甘くすればするほど、
生活にも仕事にも出てきてしまうので、
そういった部分を極力少なくしていきたいなと。

ただ、常に自分に厳しくってのは、疲れてしまうし、
息切れしてしまうので、やり方は、工夫が必要ですけど。

まぁ、今年の終わる頃にこの日記を見直して、
「少しは前に進んだなぁ」って思える1年にしたいなと。

家庭でも仕事でもバスケでも。

そんなこんなですが、宜しくお願い致します。

e0051651_16245728.jpg

本日の会社からの景色
[PR]
by mujina-TK | 2010-01-05 16:31 | 日記

バスケと酒と沖縄と息子をこよなく愛してます。


by TK-11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31