<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

実家

久々に実家に帰った。

色々と相談しに。

味方がいるというのはやはり心強い。
一人じゃないんだなって、思う。

親父は中立だし俯瞰で客観的に見て意見する。
だけど今の状況を決して”やめろ”とは言わなかった。

俺の気持ちをわかりつつ、
客観的な意見を言ってくれる。

色々な視点で見て物事を判断し、
慎重に発言してくれる。

お袋は感情むき出しで味方になってくれる。

ありがたい。

本当にありがたい。


この家の息子として生まれてきて良かった。

改めて感謝。

と同時に、
心配かけてごめん。

これが片付いたら、
親孝行させてください。

e0051651_15204840.jpg

実家の犬「隆(りゅう)」
知らない人にはすごい吠えるし噛むけど、
俺には(家族)には決して牙を向かない。
お利口さんね。
[PR]
by mujina-TK | 2012-11-19 15:22 | 日記

人生山あり谷あり

昨日、お袋さんが送ってくれたメール。

「人生、山もあれば谷もあるから。
誰一人として楽に生きている人なんていないよ。
みんなそうやって人生生きていくんだよ。
考え方一つで気持ちも変わるしさ。
皆で乗り越えて行きましょう。」

というメールをもらった。


自分は今大きな問題を抱えてます。
時間がかかる問題だと思うし、
当人同士ではもう解決することが難しい問題にまで発展ししまっている。

ここまで問題が複雑になってしまったのは
自分のせいでもあると思うのですが、
やはりコミュニケーションミスが多かったように思う。

お互いがお互いの事を
卑下し合い、
攻め合い、
傷つけ合い、
ボロボロになる前に、
離れた方が良かったのだと強く感じる。

正直今の自分の精神状態はギリギリだと思う。
これ以上の負担は自分の心が壊れてしまう。

そうなる前に。

もう、お互い傷つかなくて済むように、
苦しかったこの数年間に
出来るだけ早くピリオドを打つべく、
もう少し踏ん張りたいと思う。

e0051651_13125448.jpg

[PR]
by mujina-TK | 2012-11-14 13:14 | 想い

備忘録

読書備忘録

『彼女は存在しない』 浦賀 和宏 幻冬舎文庫

多重人格のお話。
解離性同一性障害のお話。

正直微妙。
ここ数か月間で読んだ本の中で一番面白くなかったかもしれない・・・。

過去に辛い心の傷を負った人が、
辛い事から逃避するため(人格を守る為)に
もう一つの人格を作り出してしまうらしい。。。
そんな話。

ちょっと内容的にグロかったのもあったり
文章的に読みにくかったのもあり、
まったく入り込めず。


仮利性同一性障害について
興味持ったので色々調べてみたけど、
(といってもネットで少し調べた程度)
本当かどうか知らないけど、
解離性同一性障害(俗にいう多重人格)と、
憑依ってのは関係あるのかもしれない、、、と。

で、精神的に弱ってる時ってのは憑依されやすいらしいね。

酒飲んで酔っ払って記憶がないのに
変なことしているときってのは憑依されてるかもしれないって。。。

確かに、
泥酔して記憶がなかった後、
人から聞くと普段自分では絶対に言わないような事を、
言ってしまってたりするから、
「なんでそんなこと言ってしまったんだろう、、、???」
って不思議に思う事がある。

そんな考え方(泥酔時憑依論?)があるのを知って、
「あ、なるほど!別の人間が俺の口を使って勝手に言ってたのか。」
って思うと納得できる部分もある。

でも果たしてそれでいいのかしら?

いやいや、全然よくない。

酒飲み過ぎて酔ってそんなことをしてしまうってのがわかるんであれば、
飲み過ぎなきゃいいって話。

人間の精神ってのは謎が多い。
っていうか人間は謎が多くて面白い。
と同時に怖い。と思う今日この頃。
[PR]
by mujina-TK | 2012-11-12 16:32 | 日記

盲目

タイトルと関係ないけど、
先日読み終えた本。備忘録。

流星の絆 東野圭吾
e0051651_16162291.jpg


ドラマにもなったみたいですが、知らなかった。
そこまで重たくもなく、さらっと読めて面白かった。

ハードボイルドやらサスペンスやらしか読んでなかったので、
多少は癒された感があります。


最近、色々と冷静な判断ができなくなってるなぁと感じる。
焦ってるのかな。早くしなきゃって。
不安なのかな。この先が。

特に酒を飲んだ時、ロジカルな考えができなくなる。
感情的になってしまう。

こういう時は深酒しないに限る。
でも誘いは多いので、困る。
飲まなければ良いのか。。。

大事なものを見失わないで、
しっかり見つめていきたい。


大事なものってなんぞや。

そばにいてくれる人の気持ちだったり
今こうして自分が元気にやってこれてることへの感謝の気持ち。

ありがとうって気持ちを忘れちゃいけない。

支えてくれてる人たちがあってこその自分。


この仲良しの蝶々みたいに頑張ろう。
e0051651_16295888.jpg

[PR]
by mujina-TK | 2012-11-07 16:30 | 日記

バスケと酒と沖縄と息子をこよなく愛してます。


by TK-11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30