人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月1日(月)気圧

よく、気圧人間って聞きますよね。
(聞かなかったらすんません。)
気圧によって体調が左右される人の事。

正直今まで「そんなん気の持ちよう」って思ってました。

そんなんで体調悪いとか言ってたら、
言い訳してるみたいでダセぇなと。

でも、先週の土曜、
まぁその週は仕事がやたら遅かったりなんだで
疲れが溜まってたのでゆっくりするつもりだったんですけど、
それにしても、やたら眠くて、異常に体が重くほとんどずっと寝てました。
(予定がない日で良かった…)
夜も昼間たくさん寝たのにすぐ寝てしまった。。。

これは一体…このダルさはなんなんだ、
もしや、これが気圧との関係か?と思って調べてみた。

5月30日(土)天気図
6月1日(月)気圧_e0051651_2234247.jpg

おお、低気圧が3つも日本を囲んでる。
でも、根拠がない、と思ってたら、あった。

低気圧が近づくと、気象病というのがあるらしく、
病気している人は病状が悪化したり、
血管の収縮やそれに伴う神経の圧迫や脳脊髄液の圧力変化とかがあるらしい。

…そうなんだ。知らなかった。

今日は低気圧だから具合悪いし…なんて言い訳はせず、
それはそれとして知っておくことで、
いろんなリスクを回避できそうだなぁ。
by mujina-TK | 2009-06-01 22:42 | 日記

バスケと酒と沖縄と息子をこよなく愛してます。


by TK-7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31