この4ヶ月間。

すごく久々の更新。
4ヶ月ぶり。

SNSに入ってみたので、
そっちではちょくちょく日記を書いてたけど、
なかなかこちらに足を運べず・・・。

今年に入ってから、色々ありました。
とはいえ、相変わらず仕事とバスケと酒の毎日。

仕事に対しての想いを書いてみようかと。


今年に入ってから、色々なものがすごい速さで動きだして、
走り続けてきた感じです。

全速力で。

今の仕事、広告だけではなくなってきている。
そもそも、WEBサイト制作って広告じゃないし。

大手メーカーの宣伝広告活動全般をやってるわけですが、
今度、4月に新製品を出す上で1月から動いている
今の自分が担当している仕事をまとめてみた。

◆CM・・・こちら制作自体は大手代理店D社がやっていますが、
      編集に立ち会ったり、媒体費自体はうちの会社を通すので、
      どのタイミングでどれだけのCM流すか、みたいな事は一緒に考えてます。

◆新聞広告、雑誌広告・・・こちらも制作はD社、しかし、出版社への入稿手配やら
                 校正チェックやらは自分の担当。入稿期日守れよ・・・。

◆WEBサイト制作・・・新機種毎にスペシャルサイトを作っていますが、
              今回は特に気合を入れて作りこみます。
              現在、有名な制作会社とガリガリと進めております。
              サイト構成考えて、コンテンツ案だして、フラッシュのコンテ書いて、
              素材手配して、結構パツパツです。

◆店頭販促物・・・こちら、もともと前の会社でやっていた得意分野ですが、
           今回かなりボリューミーです。普通の会社はこんなに作らないよ・・・。
           製品カタログ、等身大、ポスター、などその他数アイテム。
           キャラクターありきなので、そんなに難しくないけど、
           何分量が多すぎる。得意分野とはいえ、キャパオーバー気味。

◆イベント・・・新機種発表会イベントもD社筆頭に優秀なスタッフと仕事できています。
         そちらに関しては、まぁ色々と関わる部分があるにせよ、
         主幹ではないので、まぁ気が楽かと。
         とはいえ毎回会議に出席して、情報共有して自分の会社に
関係のある部分なんかは手配しなきゃならなかったりするけど。。。

◆ECサイト構築・・・これは自分の会社が広告代理業とは別にやっている得意分野。
             現在、業界店舗向けのサイト構築進行中。
             それに関しては自分が主幹だったけど、他のスタッフにバトンタッチ。 
             でも、出向で来てくれてる人なのでその人がいなくなったら
             自分がやる事に・・・。

◆新規事業・・・うちの会社は9月決算。昨年9月より動き出そうとしている新規事業の
         メンバーになったので、今期中にある程度形にしなければならない。
         現在、すでに半期が経ってしまったが、まったく形になってない。
         下半期が勝負です。新機種のプロモーション関係が落ち着いたら
         そちらに注力していこうかと。

こう見るとホントにいろんな事やってるな・・・。キャパオーバー気味です。正直。
でも去年の9月から自分に会社から求められている所で言うと、
一部しかこなせていない。
・制作案件のプロデューススキル向上
・広告代理以外の部分での売上拡大
・新規事業
+社内スタッフのフォローアップ
これが会社に求められたミッション。
上半期を振り返っての反省点、特に今年に入ってからの事を考えると60点くらい。

プロデューススキル向上⇒どちらかというと、ディレクション業務に追われている。
プラスアルファの提案ができてこそのプロデューサー。
まだまだそこまで行けていない・・・。道のりは長い。

広告以外の売上拡大に関しては徐々に形になりつつあるけど、
なかなか上手くいかない。粛々とすすんではいるけど。。。

新規事業に関してはホントにもう、ノーアイディア、0ベースからなので、
ここに関しては中途半端な力の入れ方をしてしまうと頓挫するので
じっくり力を入れてやっていきたい。
とはいえスピード重視で。何しましょうか・・・。

こんな課題を抱えながらも、とりあえず仕事をぶん回している感じです。


そんな中最近よく感じる事はやぱり、話し方の難しさ。
どれだけ忙しくても、どれだけ急いでても、話し方や伝え方のニュアンスなどを
おろそかにしてはいけないなと。

つい最近は、それですごく考えさせられた。
同じ相手に物をいう時でも、立場の違いやニュアンスによって
話の方向が大きく変わる事があるのはわかるけど、
失敗をしました。
本来、自分からクライアントに伝えるべき事だったのか疑問だが、
自分の言い方さえ良ければ万事うまくいっていた事が
言い方を一つ間違えたゆえに、周りに迷惑をかけてしまった。

上司は、言い方などは経験則だったりするし、話し方のディレクションを
充分に出来なかった自分の責任だからお前の責任ではない。
謝るなと言って、上司がこのことを本来話すべきだったと言ってくれた。

でも、そこは自分が出来なければいけないことだったと捉えている。

よく見て、よく教わり、自分も話し方が上手になれなければいけないと
今は一番強く思っている。。。

仕事って難しいな・・・。
仕事できる人間まではまだまだ先は長い。



昨日、3時に仕事を終えてタクシーで帰る車の中、
すごく不安になった。。。

自分に求められている事がすごくハイクオリティなものなので。

それをこなせるようになって、何が先に待ってるのか・・・。
そこまでホントにやる必要があるのか・・・。
自分の夢のためにそれを本当にやらなければならないのか・・・。

めずらしく不安になった。

昨日上司に言われた事が、
「お前はポテンシャルがあるのに自分の上限を決めてしまっている、もったいない」

果たしてホントにそうなんだろうか、
その先に行くのを怖がってるのかな・・・。

一歩踏み出す勇気がないのかもしれない。

勇気じゃないな、覚悟かも。

好きな言葉でこんな言葉がある。
「足踏みしてても靴は減る」


立ち止まってる時間はないなぁ・・・。

30歳まであとわずかだし。

今年が自分にとっての勝負の年になる気がしてきた。
頑張ろう。
[PR]
by mujina-TK | 2006-04-08 15:39 | 想い

バスケと酒と沖縄と息子をこよなく愛してます。


by TK-11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30